So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル」写真展ギャラリートーク [カメラ]

前回2月23日にも参加したのだが、今回も行ってきてしまった。
前回と同じエピソードもあるが、違うエピソードもあり、すごく楽しめた。

いろんな興味深い話を聞けたが、
「人間は自然には勝てない」というひとことは重みがあった。

性懲りもなく、また質問がある方の声に真っ先に手を上げるワタクシ。
「今まで撮った動物で一顰難しかった動物は何ですか?エピソードなどもありましたら」
の答えは・・・
「嘘をつく動物を撮るのが一番難しい」とのこと。もちろんこんな紋切りでなく、いろいろエピソードも交え
話してくれた。

またまたサインも頂いて来た。
今回はDVDを持参。
ポストカードとエコバッグは前回と同じ。貰ってから、「前回頂きましたから」と断ればよかったと反省。

001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

岩合光昭ギャラリートーク [カメラ]

「地球温暖化の目撃者-岩合光昭 スペシャル写真展~アフリカキリマンジャロ編~
を見に、オリンパスギャラリーへ行ってきた。
写真はもちろん素晴らしかったし、前もって、ギャラリートークを申し込んでいたので、
岩合氏の話が聞けてとても良かった。

いろいろな話に感銘を受けたり、笑いを誘われたりしたのだが、特に印象が残ったことがある。
アフリカ象というと、耳を広げている姿を思い浮かべるのだけど、あれは象が緊張したり、
怒っている状態なのだそうだ。
わざわざ耳を広げるポーズを撮りたいがために怒らせることをしたりするようなことは
良くないことだと。
また、動物を撮る時は、動物を刺激しないよう、動作をゆっくりさせることが大切だと言われた。
氏は、動物に近寄るような時はもちろん、カメラを構える時ですら、ゆっくり手を動かすそうだ。
写真を愛しているのはもちろんだが、動物を愛する気持ちがとても強い方だと感じた。

最後に、質問コーナーがあったが、時間の関係で3人と言われたが、真っ先に手を上げてしまった。

お聞きしたのは、速く走る動物(うちのワンコ)を撮る時のコツやカメラの設定など。
氏は狩をするチーターを見事に撮られるのに、その半分の速度のウィペットですら、満足に
撮れない自分・・・同じE-3を使っているのに。
チーターを撮った時は、1/500秒だったそうだ。
撮ることだけに夢中になってしまうのではなく、犬の動きをよく見ることが大切だと言われた。
また、自分の犬だと頭の中で格好よくイメージをし過ぎるため、なかなか実際に撮ったものでは
満足できないとも。
1/500で止めたり、1/60で流し撮りしたり、いろいろ撮っている内に、良いものが撮れるように
なりますよと言われた。

1時間程のギャラリートークはあっと言う間に過ぎてしまった。

最後に、サインを頂けるということなので、来場記念に頂いたポストカードにして頂いた。
ちゃんとひとりひとり名前を聞いて、書いてくれた。

(岩合氏のトークの写真も撮りましたが、掲載許可が取っていませんので、掲載しません


記念のエコバッグと、ポストカード


岩合氏のサイン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっとレンズが来た♪ [カメラ]


OLYMPUS  ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

11月23日発売予定がのびのびとなり、やっと発売された。
12月のオフ会の時もこのレンズを使う予定だったから、延期を聞いた時は凄くショックだった。
70-300mm F4.0-5.6 で撮ったけど、走るウィペットにはAFが追い着かず、苦労した。

正確には明日発売なのだが、販売店から届いてますよ♪という連絡を聞き、待ちきれず
取りに行ってきた。

室内で数枚撮っただけだけど、やはり良いなあ。
E-3本体と合わせて、2kg近い・・・重いけど、そのうち慣れるだろう。

ドッグランで強い見方になってくれることを信じている。
なんせ岩合氏が、E-3のCMで走るチーターを撮ってたくらいだもの・・・ウィペットなら。

意味のない試し撮り


(ちなみにシリウスはご飯食べたら、布団へ潜って出てこない)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

懐かしい味 国立「ステーキ テキサス」 [カメラ]

用事があって、また国立へ。
昔、学生の頃からよく行っていた店がまだあって嬉しかった。
旭通りを少し入ったところにある「ステーキ テキサス」

似た感じのウェスタン調のステーキレストランがあり、メニューも似ているので、関係を聞いたところ、
ここと立川店以外は関わりはなく、後からできた店とのこと。

400グラムのハンバーグステーキ、なかなかのボリューム。
ライスとメキシカンサラダ(小)、コーヒーアイスクリームorゼリーがつく。
変わらない味で満足であった。

(※写真はお店の方の許可を得て撮影)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

E-3買ってしまった [カメラ]


予約してあったOLYMPUS E-3が今日発売になったので、取りに行ってきた。
まずはアクアとシリウスを撮ってみた。
バッテリーがあまり充電されてはいないので、後は充電してから。

しかしこれで良い写真が取れなかったら、腕のせい・・・



オリンパス [カメラ]

オリンパスからNEWモデルが出る。
デジタル専用設計の「オリンパスE-システム」のデジタル一眼
世界最軽量とする普及型の「E-500」
価格はオープン。予想実売価格はボディのみが9万円前後で、「ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6」レンズとのセットモデルが
10万円前後となるそうだ。
とりあえず出たら、カメラ量販店で触りまくろう。

今はPENTAXのistDSを使っている。お初のデジ一。
なぜかというとフィルムカメラがPENTAXでレンズを共有できるから
という情けない理由が一つ。
ミノルタαは重い、NewKISSはグリップが小さすぎてもち難い・・・
消去法か?

でも本当はオリンパスファンである。
昔、OM2Nを使っていた時、ZUIKOレンズの描写力に惚れていた。
その後NIKONに浮気したりもしたが・・・

本当はオリンパスデジ一がほしかったが、E-300は不満があり、断念。
良いモデルを出してくれれば、レンズこみこみで奮発しても買い換えるつもり。


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。