So-net無料ブログ作成
食べ歩き ブログトップ
前の10件 | -

名店「江ぐち」閉店(執筆 POPO) [食べ歩き]

割り込みで書かせて頂きます。


IMGP0415.jpg
IMGP0414.jpg

新聞やWebでご存知の方も多いと思いますが、三鷹の名店「江ぐち」が
諸事情により、明日1/31限りで閉店となってしまいました。
60年の歴史に幕を降ろすことになります。
タクヤ(仮称:久住昌之氏命名)が言うには、何とか復活させたい意向
のようで、期待したいです。

新聞報道以降、連日かなり混んでいるようで、麺が途中でなくなって
しまったりもするようです。

で、11時開店の店に、8時半に行きました。
さすがにそんな馬鹿はいないのか、一番乗りで、二人目は9時過ぎに
いらっしゃいました。
その方は、わざわざ、仕事を休んで、静岡から江ぐちだけのために
上京したそうです。

開店直前には、もう85人の行列が・・・


タクヤの高速ワンタン作り


いよいよ開店。
タクヤもハシモト君も大忙し。
図1.jpg

このメニューを見るにも今日が最後(見なくても覚えてるのですがね)
しっかし、今時、ラーメン450円ですよ。
竹の子から、ワンタンから、麺、スープまで、ぜーんぶ自家製で。
IMGP0431.jpg

いつもは、ビール小瓶と竹の子皿なのですが、今日は、ビール中瓶に
竹の子皿とチャシュー皿の両方を注文。
IMGP0429.jpg

締めは、チャシューワンタンメン大盛に半熟玉子入り
(食べ始めてから写真撮っていないことに気がつき、獲りましたが汚いので没)

長らくお世話になったお礼をいい、店を後にしました。


店を出たら、長蛇の列でした。
図2.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉野家 [食べ歩き]

2009073112150000.jpg

行ってきました、吉野屋 築地店。
吉野家ファンなら一度は行かなくては・・・と思いつつ、なかなか行かなかった。
今回、会社のひとに誘われ、行ってきた。
牛丼のみというのも良い。
ここでだけ、ねぎだくができるといのは、後で知った・・・残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お気に入りの店が閉店 [食べ歩き]

PB2285272.jpg

お気に入りのラーメン屋が閉店した。
阿佐ヶ谷で40年以上続いてきた店、「中華ソバ プータン」。

最近流行の「特別にとった・・・の出汁で」とか「拘りのスープを」なんていう店とは違う
昔ながらの、普通のラーメン屋だった。

しかし美味かった。
炒めたもやしがたっぷり乗った味噌ラーメン、あっつあつのタンメン、チャーハンは絶品だし、
餃子も美味かった。

しばらく休んでいるなあと思っていたら、店には次の店の広告が貼られていた・・・
おじさんかおばさんが体を悪くして、続けられなくなってしまったのだろうか。

ショックだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

江ぐち/お気に入りの店 [食べ歩き]

P71572402.jpg

ここも初めて行ってから、もう二十年以上になる。
味は独特で、他ではまず味わえないものだけれど、万人好みとは言えない。
知人を連れて行ったけど気に入ってもらえなかったことも多い。
行く度に味が濃かったり、薄かったりして味が違うし・・・
でも私はここの味が好きだし、店の雰囲気とおじさん(いらっさいませと言う)はもっと好きである。

竹の子の小皿で、昼間っからビールを飲み、その後ワンタンメン大盛玉子入りを食べることが多い。
とても幸せな気分になれる。

昔は3人体制だったけど、二人いなくなって、当時のメンバーはいらっさいませのおじさんのみ。

頑張って続けてほしい店。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いもや/お気に入りの店 [食べ歩き]

P71471942.jpg
神田神保町辺りを徘徊するひとで知らない人はまずいないだろう店。
同名で、天丼の店も、とんかつの店も近くにある。
いつ創業かは知らないが、私は学生の頃からだから、もう二十年以上通っていることになる。
当時は、天ぷら定食は500円だったと思う。
学生の頃は頻繁に行っていたし、今でも神保町界隈を散策した時には概ね、寄る。
値上がりしたとは言うものの、海老・烏賊・魚・野菜の揚げたての天ぷらがこの値段で食べられる。
今は、えび定食に茄子を追加して頼むことが多い、これで950円である。
胡麻油が多めに入っており、ややきつめだが、なかなかの味。
また、ここのご飯がなかなか良い。しかも大盛が無料である。
学生やサラリーマンで昼時はかなり並ぶ。当然と言えば当然。私は13:00以降に入ることにしている。


P71472082.jpg
清水門
P71472202.jpg
清水門を入ったところ

神保町・九段へ来ると、北の丸公園を散策することもある。
中は緑が多く、夏でも存外涼しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

渋谷「蓬莱亭」 [食べ歩き]

P1000182.jpg

昔、勤務先が渋谷だった時によく行っていた店。
渋谷の東口にある。

昔から、肉ももちろんご飯が美味しく、客あしらいも良い、良い店だ。

しかし、残念なことがひとつある。

先日行った時に、ヒレ重(ヒレカツ重)を頼んだが、「キャベツ召し上がりますか?」と
聞かれなかった。
昼(12:00~13:00)を外せば、ヒレ重やカツ重のように、キャbツがつかない料理でもキャベツを
サービスしてくれた。

帰りしなに聞いたところ、
「あまりの値上がりのため、こちら(店)からのお声がけは辞めさせて頂きました。申し訳ございません」
とのこと。

特段、キャベツが食べたいわけではないが、客への心遣いが嬉しく思っていただけに、このことは
残念だった。
値上げもしてないわけだから、お金の取れないこと(サービス)は辞めざるを得ないということは
理解できるが、私としては価格を上げてもサービスを低下することは避けるという方が納得できる
のだけど、一般的には違うのだろうな・・・

味は変わらず美味しかったけれど、すこし寂しい思いをしながら店を出た。


(写真は携帯なので、写りが良くないのは仕方ないところ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベル新メニュー [食べ歩き]

前回行った時に見かけたのだけれど、食べなかった新メニューを試して来た。

「豚肉のしょうが焼き」

普通じゃない・・・と言われる方は食べてみて下さい、美味しいですから。
おろし、みじん切り、千切りと たっぷりの生姜のたれです。
肉は一般的にしょうが焼きに使うロースでなく、肩ロース。
理由は当然ありますが、ここでは書きません。

P5066530_3.jpg


下は、定番のウィンナーソテー
これも美味しい。

P5066527_3.jpg


(E-3+12-60SWD ISO400 RAW SIKYPIKS)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

至福の時~寿司は最高~ [食べ歩き]

昨日は、私の誕生日であった。
もう祝ってもらう年でもないのだけれど、久方ぶりに寿司屋へ行って来た。

地元でなく、前に住んでいたところだから少し電車に乗っていくせいもあって、
引っ越してからしばらくは行っていたのだが、足が遠のいてしまい、行きにくく
なってしまっていた。

で、多少気後れをしつつ、予約の電話を入れたのだが、まず名前をきちんと
覚えてくれていたこと、快いおかみさんの声にほっとした。

しかし、もっと嬉しかったのは、行ってみると、こちらの好みを覚えていてくれた
ことである。何年か通っていたとはいえ、もう2年近くぶりなのに・・・
従って、以前の食べ方で食べられることになり、助かった。

以前から、ここでは、基本的に私は注文をしない。
親方が好みを覚えてくれているため、、その日の魚の中から、良いものを適宜な
タイミングで出してくれるから、頼む必要がないのである。
この呼吸が出来上がるまで何回かは通う必要があるし、職人さんとこちらの相性も
あるから、寿司屋さんは飛び込みで入っても難しいし、一度気に入ったら変えることが
難しいと思う。


<つまみ>

鯛皮のポン酢
小鰭

赤イカ

※時節柄、脂が強くなく、しかし味は良い。脂の味は好みでないので。

※これも良かった
近海生の黒鮪赤身
※見た瞬間、色だけで美味しさがわかる綺麗な赤。味は言うまでもなく絶品。

鯛松皮作り


<握り>
小鰭
※特に好きなので、お決まり二貫でなく・・・

つまみと同じ黒鮪赤身をヅケにしたもの
※鮪はヅケが好きなことを覚えていてくれて、仕込んでいてくれたことに感動
※特に好きなので、お決まり二貫でなく・・・
赤貝ひも 一貫
鳥貝 一貫
※貝はあまり好きではないが、これは美味しかった

小鰭とガリの海苔巻
リクエストで、車海老 一貫
リクエストで、黒鮪(生)を一貫
※本当はまだ鮪を食べたいとは思ったけれど、量がそんなにあるわけではないし、
大体、お店にとって儲かる種ではないから・・・悪いし。


大満足だった。
全てが美味しかったが、今日は鮪に尽きるかな。

親方、二代目、おかみさん・・・ありがとうございました。
また必ず近いうちに来ます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

荻窪 ブルーベル [食べ歩き]

今日は、荻窪のブルーベルで昼食。
オムライス+ウィンナーソテーのライスなしをオーダー。
満腹。

ご主人に「ブログに載せて頂いて、しかも大々的に。ありがとうございます」と
御礼を言われてしまい、恐縮してしまった。

けれども、見て頂いたことがとても嬉しかった。

お近くの方は是非、行ってみて下さい。
JR荻窪駅の南口から徒歩5分程です。
オムライスもオリジナルのカレーライスもウィンナーソテーなどなど、みな美味しいです。

写真は1/6のブログに載せたものの再掲載です。
P1061974_2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐世保バーガー [食べ歩き]

阿佐ヶ谷に出来たので、行ってみたが、期待した程、美味しいとは思わなかった。
佐世保バーガーのレギュラーが、690円なのだが、値段に負けちゃってるのでは?
と思った(あくまでも個人的な好みなので念のため)
開店早々で混んでいるせいか、食べたらさっさと片付けられてしまうから、ゆっくりできる
感じはしないし。

代々木公園のドッグランに行く時に決まって食べる、ARMSの方が私には美味しいと
思った。
値段は高いけど、ボリュームもあるから。

多分、もう行かないんじゃないかな、佐世保バーガーは。
近くにFRESHNESSもあるし、そっちの方がコストパフォーマンスも良いし、落ち着けるから。



その足で吉祥寺へ買い物へ。
LONLONの中で、ケーキを買ってしまった・・・
見た目に惹かれたのと、メロンが好きなのとで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。