So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いつの間に・・・ [日記]

先日、ベランダの掃除をしていたら、蜂の巣を発見!
IMGP1975.jpg
今の家に住んで、10年近く経ちますが、初めてのことです。

撤去しようかと思いましたが、素人判断は危険・・・
「昆虫エクスプローラーhttp://www.insects.jp/に投稿してみました。
「アシナガバチ」、多分「セグロアシナガバチ」の巣ではないか、とのことでした。
放棄されて、かなりの日数が経っているようなので、
撤去しても危険はないそうです。

いつものことながら・・・素晴らしい回答をいただきました!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

血尿 [ペット]

先月末のこと・・・
シリウスの尿に血が混ざっていました。
初めは『発情期が始まったのかな?』と様子をみていましたが
出血するのはトイレの時だけのよう。

尿を採取し、病院へ行ったところ、「膀胱炎」でした。
抗生物質を飲ませれば治るとのことでしたが、
完治するまでに三週間かかりました。
IMGP1913.jpg
抗生物質の錠剤は、ちょっと大きく、そのままでは飲んでくれなかったので
ピルクラッシャーで粉状にして飲ませました。

しかし・・・
犬の採尿は、けっこう大変です。
雌犬の場合、地面スレスレの所でトイレをするので、紙皿を使って採ってみました。
IMGP1962.jpg
膀胱炎は治ったものの、尿のpH値がかなりアルカリ性に傾いており、
このままにしておくと、尿石などが心配とのこと。
酸性にするには、投薬・サプリメント・療法食など、
色々な方法があるそうですが、とりあえずは水分を多めに採らせるようにし、
年内にもう一度、検査をしてもらうことにしました。

考えてみると、血液検査は毎年していますが、尿検査は今回が初めてです。
いい機会なので、アクアもついでに検査してもらおうと思っています。
IMGP1920.jpg
アクアとシリウスも、9歳半。
元気で長生きしてもらいたいものです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

猛暑 [ペット]

今年は早い時期から猛暑が続いていますね。
朝の散歩は5時頃行っていますが、
28℃近い日も珍しくありません。

先日、夕方の散歩・・・というより、気分転換程度に外に出したら
日陰・風通しの良い所を歩いていたにもかかわらず、
アクアが熱中症になるところでした。
それ以来、怖くなり、散歩は早朝だけにしています。

こんなに暑いのに・・・
シリウスはエアコンがついていない寝室にこもりっきりです。
しかも、タオルケットに包まれながら・・・

せめて水だけは頻繁に飲んでほしいので、
トイレの近くに置いておくことにしました。
IMGP1912.jpg
それまでは、喉が渇くと2階まで水を飲みに来ていたのが
よほど楽だったのでしょう。
水を出し忘れていると、出てくるまでそこで待っているようになりました。
気が抜けない毎日です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏に向けて [日記]

犬の散歩コースの途中に、知的障害者・心身障害者の方々が
働いている事業所がいくつかあります。

みなさんが何をされているかというと・・・

【魔法陣】では、パン・クッキー作り、はた織りなど。
【あしたの会】では、ステンシル製品製作、ビル清掃、委託軽作業、織物、ミシンなど。
【ワークみらい】では、食品内職、その他受注作業、輸入雑貨の販売、その他軽作業など。

の作業をされています。

犬を連れて歩いていると、声をかけてくれたり、手を振ってくれたりします。

今日は、【ワークみらい】におじゃましてきました。
IMGP1902.jpg
店内では、Tシャツアクセサリー財布・食品などが販売されています。
一つ一つ、じっくり見させていただき、4点購入しました。
IMGP1904.jpg
左から3つは私用、右端のドクロは主人用、どれも500円です。
夏に向けて、いい買い物ができました♪
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

羽田空港国際線ターミナル [日記]

昨晩、母を迎えに、羽田空港へ行ってきました。
国際線ターミナルへ行くのは初めてです。
IMGP1892.jpg
モノレールにはほとんど人がいなかったのに、空港にはかなりの人が。

到着まで時間があったので、ビル内をブラブラ。
IMGP1896.jpg
4階の『江戸小路』。外国の方が喜びそうなお店がたくさんあります。
IMGP1894.jpg
5階の展望デッキ。とても綺麗ですが、さすがに夜は誰もいない・・・

母は定刻通り、無事到着しました。
帰りがけに、お迎え女子の群れを発見!
IMGP1898.jpg
同じ頃、韓国の金浦空港からの便が到着していましたので
もしかして韓流スター?
待っていたら電車がなくなるので
後ろ髪を引かれる思いで、その場を立ち去りました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ペットタクシー [ペット]

アクアとシリウスのために買い替えた車。
       .. . .
カラーが「シリウスブルー」だから買った車。
ナンバーも、アクアとシリウスの生年月日にしたのに・・・
去年、処分してしまいました。

そうこうしているうちに、狂犬病ワクチンの季節。
で、今日は『ペットタクシー』を利用して、動物病院へ行ってきました。
IMGP1888.jpg
後ろにもステッカーが。
IMGP1891.jpg
運転手は女性の方で、車中、楽しくお話させていただきました。
レンタカーを借りる手間を考えると、とても便利です。
来月の混合ワクチンの時にも是非お願いしたいと思いました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京駅 [日記]

父が珍しく「新しい東京駅が見たい」と言うので行ってきました。
ホームで両親と待ち合わせたのですが、電車から降りてきたのは母のみ・・・
父は風邪気味とのことで、残念ながら来ることができませんでした。

丸の内口の改札を抜けると・・・
お~キレイ
IMGP1870.jpg

IMGP1871.jpg
皇居周辺、遠く~の方にすごい人が・・・
IMGP1874.jpg
そういえば、今日は東京マラソンの日でした。

今日の私のお目当ては、コレ!
IMGP1875.jpg
「グミッツェル」です。う~ん、かわいい♪
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりの・・・ [日記]

毎月、月末月初は仕事のピークのはずが、今日は意外に少ない・・・
時間が空いたので、区役所で献血をしてきました。
IMGP1862.jpg
献血は18年!ぶりです。
IMGP1863.jpg
献血前に資料を見ながら色々な質問に答え、医師の問診や
血圧検査、献血可能かどうかの血液検査などをします。
そして、渡されたドーナッツとアクエリアスをモグモグ、ゴクゴク・・・
やっと献血。今回は200mlなので、あっという間。
終わった後は、テープや包帯をグルグル・・・
IMGP1865.jpg
その後、飲み物を出され、またゴクゴク・・・お腹がパンパンです。
そして、お土産?までいただきました。
IMGP1864.jpg
内容は、カップ麺・歯磨き粉・絆創膏・テープのり。

久しぶりに献血して楽しかったです。
区役所では年に2回実施しているとのこと。(知らなかった・・・)
また必ず行こうと思いました。

そして、今回初めて知った、献血推進キャラの「けんけつちゃん」。

image.jpg

耳だけ、ウィペットっぽい!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Happy Birthday [ペット]

アクアとシリウスが9歳になりました。
IMGP1857.jpg
まだまだ元気です!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

嬉しいプレゼント [ペット]

みなさま、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

今年は、アクアとシリウスにクリスマスプレゼントが届きました!
IMGP1833.jpg
さっそく・・・
IMGP1837.jpg

IMGP1836.jpg
噛んで、引っ張って、振り回して・・・
数分後には、この状態・・・
IMGP1839.jpg
あぁ~・・・ボロボロ・・・
ここ数年、裁縫道具は大活躍です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。