So-net無料ブログ作成
検索選択

古代エジプト展 [日記]

先日、妹と一緒に、六本木の森タワーで開催されている、
「大英博物館 古代エジプト展」に行ってきました。
IMGP1720.jpg

IMGP1723.jpg
古代エジプトへの興味は、小学生の頃に読んだ、
「王家の紋章」というマンガがきっかけです。
(1976年に連載が始まり、ナント!現在でも連載中です。)

好きなわりには、マンガが全てなため、知識が浅く、
今回の展示では色々な発見がありました。

例えば、オシリス神の肌の色。
150px-Standing_Osiris_edit1_svg.png
オシリスは死者のため、肌色が悪いと思っていましたが、
この緑色は植物の色を表し、再生と復活を象徴しているのだとか。

また、オシリス神による42カ条の審判。
imageCAB641US.jpg
内容が重複しているのは、原文では微妙な違いがあるのだろうと
想像されますが、「決して自分の心臓を食べなかったこと」
(「決して悲嘆に暮れなかったこと」という意味だそうです。)や、
「会話中に言葉を増やさなかったこと」など、どうとらえたらいいのか
悩む内容もありました。

館内は予想していたより空いていましたが、
夏休み中なので子供が多かったです。
自由課題?自由研究? みんな、せっせとノートをとっていました。

お昼は、ノースタワーB1Fにある、「aCave アジアン食堂」へ。
IMGP1722.jpg

IMGP1721.jpg
初めて入ったお店でしたが、店員の方がみなさん、とても感じよく、
料理もおいしかったです♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

puma

暑いのでこういった施設で涼みながら歴史ロマンに
浸るのも良いですね♪
お食事も魅力的~^^;
by puma (2012-08-27 10:57) 

HETE

次は上野で開催されている「ツタンカーメン展」へ
行こうと思っていま~す♪
by HETE (2012-08-27 11:54) 

ジープママ

とてもためになりました。いってみようと思います。
by ジープママ (2012-08-28 07:20) 

HETE

六本木の方は「死者の書」がメインですので、少し地味目です。
「ツタンカーメン展」はとても楽しみにしています♪
by HETE (2012-08-28 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。